カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ネクロニカセッション「解体屋と掃除屋」Part01
カテゴリ: TRPG
【永い後日談】

ネクロニカのセッションリプレイです
このリプレイにはルールミスや独自の解釈
東方的な要素が含まれます

今回はキャラ制作風景から始まります


・登場人物
01.png
藤裂(茨木華扇):ネクロマンサー(NC)を務める。

c2.png
海豚(古明地こいし):PC1

r (1)
筒教(火焔猫燐):PC2

m1.png
チノチ(霧雨魔理沙):PC3

別の部屋の重さに耐え切れず移動してきた一同。
キャラ制作の途中である。

藤裂:軽いなーこっち
筒教:おー
海豚:かるいのかー
NC華扇:とりあえずキャラ立ち絵入れたよー
お燐:にゃーん
こいし:わぁーい
NC華扇:変更したことを一応伝えてきますね
NC華扇:よし!
NC華扇:それでは設計の続きをしましょうか
こいし:実は設計をもうやってるという・・・
NC華扇:形式だけ、形式
こいし:はーい
NC華扇:とりあえずポジションは決めてしまいましょう
こいし:ポジションね NC華扇:姉妹の中での立ち回りと其れに応じたスキルが手に入ります。できるだけ姉妹内で被らないようにとりましょう
NC華扇:まぁ、好きな物を選んじゃってください
こいし:そうね、じゃあ「ホリック」にするわ
NC華扇:おりんちゃんは?
お燐:ジャンク!
NC華扇:(この二人だけで見てみると随分攻撃的な)
NC華扇:それではサクサク勧めて行きましょうか
NC華扇:次はクラス
NC華扇:メインとサブで二つ選択してください
こいし:2つね。じゃあメインは「バロック」、サブは「ゴシック」にするわね
NC華扇:変異よりのクラス構成ですね
お燐:メインはロマネスク、サブはゴシックが良いなぁ
NC華扇:(二人で武装いっさいなし・・・)
NC華扇:それでは強化値を求めてください、任意の強化値に+1した上で
NC華扇:(サブゴシックは【肉の宴】あたりが目的かしら)
こいし:変異+3改造+1かぁ…じゃあ改造に任意で+1して、変異+3改造+2にするわ!
お燐:改造3と変異2!
NC華扇:(圧倒的武装不足・・・!)
お燐:信頼出来るのは、自分の体だよ。お姉さん
NC華扇:OK、ポジション、クラス決めたところで、パーツの前にスキルを取っていきましょうか
NC華扇:ポジションから一つ。メインから二つ、サブから一つの合計4つ
NC華扇:(ロマ・バロは特化なしで何がほしいのかしら・・・?)
こいし:じゃあ私は【業怒】【怪力】【業躰】【悪食】ね!
お燐:ポジションが「地獄の住人」で、メインが「戦乙女」「死の舞踏」。サブが「背徳の悦び」!
NC華扇:おもい攻撃と不死性のバランスがとれていますね
NC華扇:おおっとチノチさんから連絡が
NC華扇:お燐ちゃんはコレまたニッチな。能力よりもネーミングでとりましたね
「」がログインしました。
こいし:戦乙女ってステキね
NC華扇:チのちんちんさんこんばんわー
:sumimasen
お燐:分かっちゃった? 凄くそれっぽかったから。
こいし:こんばんわ♡
お燐:こんばんわー!
:7時間寝てました
:あれ東方キャラしかいない…
NC華扇:寝過ぎィ!
NC華扇:もはやコスピれ解錠ですよー
こいし:寝る子は育つわ
NC華扇:寝る子を殺す
こいし:恋焦がれる殺戮ね
お燐:殺したら死体は頂戴!
:とりあえずどうしたら追いつけますか
NC華扇:まだキャラ製作のスキルぎめのところです
NC華扇:今からチノチさんのを重点的にやっても間に合います
NC華扇:というかもうセッション自体間に合いませんので
NC華扇:(自暴自棄)
:RPは?
NC華扇:そんなわけでチノチさんのキャラの記憶のカケラを決めましょうか。
NC華扇:RPは適当な筋肉画像でももってきてください
:筋肉…?
お燐:ムキムキチノチさんってことね!
NC華扇:あ、チノチさんので名前立ち絵入れておきましたから使ってくださいね^^^^^^^^^^^^^^^^^

筋肉画像の立ち絵を渡されるチノチさん。

チノチ:ts
チノチ:ちょ
お燐:!!
チノチ:さぁやりましょうか
NC華扇:それでは人形設計再開しましょうか
こいし:チノチさんかわいい
NC華扇:まずはカケラ。d100を二回振ります。一回目どうぞ
NC華扇:右下の赤いダイスです
チノチ:ダイス合計:64 (1D%100 = [60] 1D%10 = [4])
NC華扇:No.64「陵辱」
NC華扇:「リョウジョクノキオク、チジョクノハンプク」・・・
こいし:陵辱・・・
NC華扇:これは・・・
NC華扇:死体からドールになる際に体中をいじくりまわされたということで
チノチ:キャラシに記入します
NC華扇:はーいい
チノチ:では次を
NC華扇:ではd100もう一度お願いします
チノチ:ダイス合計:32 (1D%10 = [2] 1D%100 = [30])
NC華扇:No.32「謝罪」
NC華扇:・・・・・
チノチ:すみまえんでした;;
NC華扇:大切な人を傷つけてしまって謝罪した、という記憶ですね
こいし:チャット入室時の「sumimasen」はこれの伏線・・・?
NC華扇:綿密に張り巡らされていたのよ
こいし:すごい(驚愕)
NC華扇:では、次に暗示ですね
NC華扇:予感や生前を示す指針を一つ決めます
チノチ:ダイス合計:72 (1D%10 = [2] 1D%100 = [70])
NC華扇:d10でどうぞ
チノチ:ダイス合計:9 (1D10 = [9])
NC華扇:【希望】
NC華扇:「ぬくもりの日々、愛される悦び。満たされた時間。あの幸せな日々をたとえ胸の中だけでいい、取り戻したい」
NC華扇:チノチさんのドールは幸せを求めていく方針ということかしらね
チノチ:陵辱、謝罪、希望…
NC華扇:希 望 な ど 存 在 し な い
NC華扇:次はポジションを決めましょう
お燐:お兄さんのドールは設定が重いねぇ
NC華扇:ちなみにこいしさんはホリック。お燐ちゃんはジャンクですよ
チノチ:どうするか、ポジ
NC華扇:(手書きで書き込んでいるのかしら)
NC華扇:ソロリティでなくて?
チノチ:アナログで
チノチ:コートも魅力でしたがソロリティで
NC華扇:はい、それでは次はクラス選択ですね
チノチ:レクイエム/レクイエム
NC華扇:(武装きた!コレで勝つる)
こいし:特化スキルかしら・・・?
NC華扇:ちなみにこいしさんはバロ/ゴシ。お燐ちゃんはロマ/ゴシ。武装が一切ない
こいし:てへ♡
チノチ:では、後方支援を
NC華扇:では先に強化値を決めてしまいましょうか。と言ってもわかりきっていることですが。追加強化値+1を含めて算出してください
お燐:戦場の華は肉弾戦よねぇ
こいし:ねー♡
NC華扇:(肉弾とは・・・)
チノチ:2+2+1=5
NC華扇:(安心の武装強化値5)
お燐:さすがこいし様は分かってる!
NC華扇:あ、それとここで私から謝罪しなければならないことが
NC華扇:強化値の表の見方ですが、私が間違っていました。
NC華扇:正確には強化値の横一列のパーツしか取ることができません
こいし:ナンダッテー
NC華扇:つまりどうあがいても全員初期強化パーツは5つです
NC華扇:こればかしは私の勘違いだったので、すいません
チノチ:ランチャか対戦車ライフル、どちらを残しましょうか…
NC華扇:【魔弾】を取るのであれば【対戦車】でしょうね・・・
NC華扇:ではチノチさんのスキルを決めましょうか
チノチ:はい
NC華扇:ポジから一つ、メインから二つ、サブから一つの合計4つお願いします
チノチ:とりあえず魔弾、
NC華扇:(【魔弾】+【対戦車】で射程4・・・脅威だなァ・・・)
チノチ:銃神、銃型
NC華扇:ん、【死の手】はとらないのですか
お燐:後ろが頼れると前は助かるのよねぇ
こいし:ガンガン行こうぜでいけるわ
チノチ:ラピッド…どうしましょう、出目+と妨害が魅力
NC華扇:(まァ後ろ固められるのは予想済み)
NC華扇:銃型は若干コストがかかりますからね
チノチ:あ、コスト
NC華扇:妨害であれば他の強化パーツで代用することも可能ですし、
チノチ:ではガンカタをシの手に
NC華扇:わかりましたー
チノチ:ポジからは…狂気下げるのが欲しいですね
NC華扇:あとはポジのスキルですね
NC華扇:【内緒話】ですかね
チノチ:ではそれを
チノチ:この説明、読んでいて気になったんですが
NC華扇:しかしソロリティでは【号令】というチートスキルが・・・
NC華扇:はい
チノチ:開始時に自身を除く姉妹を選択して、終了時にまた自身を除く姉妹を選択して二人で話しあわさせるということでしょうか
NC華扇:そうですね、自分+姉妹の対話を二回行えるという意味で捉えて問題ないでしょう
NC華扇:どちらも成功すれば自分は2点の狂気点回復。姉妹内では4点分回復できる
チノチ:了解しました、てっきり自分は喋れないかと
チノチ:こいしちゃんとおりんちゃは回復系所得してます?
NC華扇:(自身をのぞく)というのは自分×自分ができないという意味ですね
お燐:回復系はないよ!
こいし:回復系と言うとアレかしら?【業躰】かしら?
NC華扇:こいしさんの【業躰】だけですかね
チノチ:号令…とっても大丈夫かしら
チノチ:発狂してしまいそう、精神崩壊
NC華扇:ああ、狂気点回復という意味でしたら誰もいません
NC華扇:ほか二人が前のめりなので、サポートに回ったほうがいいかもしれません
NC華扇:それに武装強化値5あるのですからサポートスキルがあってバランスがとれるかと
こいし:えへへ・・・
チノチ:では、内緒話を
チノチ:援護に回るよ
NC華扇:わかりました、
NC華扇:これで3人ともスキルまで獲得しましたね
NC華扇:おまちかねの強化パーツ・・・
NC華扇:と、いきたいところですがちょっとトイレタイム!!!
NC華扇:1分で戻ってきます
こいし:いってらっしゃ~い
チノチ:いってらっしゃいませ
お燐:いってらっしゃ~い

1分後

こいし:チノチさんはキャラ何で行く予定だったんです?
NC華扇:今回はいっぱい出た^^^
チノチ:魔理沙にしようかなという話をしていましたが、筋肉に
NC華扇:エナドリ3本分・・・
こいし:よく飲んでる
NC華扇:筋肉魔理沙・・・
お燐:ムッキムキの魔理沙さんかぁ
NC華扇:モンスターエナジーとカオスちょっと微妙でしたわ
こいし:弾幕はパワー(物理)
チノチ:ココロデノムノデス
NC華扇:味はバーン。威力はレッドブルという感じかなァ
こいし:レッドブル効かない
NC華扇:それでは強化パーツを各自獲得していきましょうか
こいし:はーい
NC華扇:レッドブルはエナドリ系で一番のカフェイン87mlを誇るのですよ
こいし:そうなんだ!
NC華扇:バーン、モンスター系はともに40mlですね。
チノチ:翼を授けて
NC華扇:ちなみにカフェインは5gで致死量
こいし:レッドブルに殺される
お燐:死体になったらもらうよ!
NC華扇:(5g摂取する前に胃のほうが持ちそうにないわね)
チノチ:近接武器取るか取らないか
チノチ:悩みますね
NC華扇:レク/レクだと接近のサポがないんですよねー
こいし:何かしらで統一させたいわね・・・
こいし:【けもみみ】【セイバートゥース】【スパイク】【しっぽ】【けもあし】でどうかしら?
NC華扇:最大行動値特化ね
チノチ:【対戦車ライフル】【熊撃ち銃】【マシンガン】【大型拳銃】【狙撃ライフル
こいし:よく動けるわ
お燐:ありゃりゃ。考えてた構成と被ってる
こいし:あら・・・奇遇ね・・・
NC華扇:変異型にするとどうしても最大行動値wあげないとねェ・・・
お燐:「けもみみ」「シザーハンズ」「ガントレット」「しっぽ」「スパイク」
こいし:3/5がかぶってるのね・・・
NC華扇:(この【こもみみ】どもは・・・)
チノチ:ケモノニカ…
お燐:突然変異ケモノニカ!
こいし:ヤッター
NC華扇:ゾンビとは
チノチ:ケモ頭
チノチ:この強化パーツ、記入は頭とか腕のところです?
NC華扇:え?毛も頭?
チノチ:猫頭ではなく対戦車など
NC華扇:チノチさんの強化パーツは全て腕ですね
NC華扇:腕「切断」されたらゲームオーバーまっしぐら
チノチ:枠ん中がパンパンだぜ……
チノチ:気をつけなきゃ
NC華扇:射程だけ揃えて、【カンフー】とか獲得してみては?
こいし:腕ぶった切られてカンフーで戦うとかステキすぎ
NC華扇:若しくは追加強化値を改造に振って【スチールボーン】を獲得してみるとか
NC華扇:【カンフー】は最大行動値の底上げですわね
お燐:冴える足技……って、カンフーは頭よねぇ
お燐:…頭突き?
NC華扇:森部のじーさんの奥義がっ!
NC華扇:(あれは骨法だたかな)
チノチ:これ、武装のレベル1と改造のレベル1って
チノチ:一個だけ替えられるのかしら
NC華扇:追加強化点を武装でなく改造に降れば~というお話ですわ
チノチ:強化値4にするとレベル2の部キモ減ってしまうような…
NC華扇:そうですねレベ1が二つにレベ2.3が一つづつ
チノチ:切断された腕は復活することはありますか?
NC華扇:切断はあたった箇所のパーツを全て損傷させる効果。普通に一個ずつ修復させていくことができますわ
チノチ:完全貧弱スナイパプレイ…
NC華扇:悩みどころですねー
チノチ:まぁ、このままで行きましょう。あごバトル
こいし:切断されても修復は効くのね
NC華扇:(というかほか二人はあのまま行くのか・・・)
チノチ:ゾンビ素敵
NC華扇:切断された程度じゃあ、まだまだくっつけることができますから
こいし:ゾンビすごい
チノチ:次は、宝物?
お燐:便利な体!
NC華扇:この姉妹パーツ的な意味で心配になってきた
NC華扇:ではたからものいきましょうか。こいしさん>お燐ちゃん>筋肉さんの順で
こいし:振るわね
NC華扇:あ、それと筋肉さん。望むのであれば別の名前のに変えてもいいですよ

別の立ち絵を渡されるチノチさん。

こいし:ダイス合計:10 (1D10 = [10])
こいし:10ね
NC華扇:たからものd10お願いします
魔理沙:助かったぜ
お燐:ダイス合計:6 (1D10 = [6])
NC華扇:10は【可愛い衣装】ですね
お燐:6!
NC華扇:えっと6は【人形】
魔理沙:ダイス合計:9 (1D10 = [9])
魔理沙:9だ
NC華扇:9は【バスケット】
NC華扇:バスケット・・・ガラクタ入れ・・・魔理沙らしいといえばらしい
NC華扇:それぞれ任意の箇所にパーツとして持たせてください
魔理沙:足にバスケット…?
お燐:頭に人形…
こいし:卜部・・・
魔理沙:卜部みたいな
NC華扇:効果はオート/なし/なしの、バトルパート終了時に任意の未練を1点減少。損傷したら所持パーツから取り除く
NC華扇:たからものがなくなっても、宝物への未練はなくならないから注意ね
魔理沙:出来たぜ。
こいし:はぁーい
NC華扇:次は最大行動値の算出
NC華扇:6+マニューバ修正の値ね
魔理沙:6+3
NC華扇:9が基準値よ
お燐:マニューバ?
魔理沙:音速が遅いな
こいし:6+2+1+1+1で11ね
NC華扇:スキル、パーツを含めた総称がマニューバですね
お燐:おー
お燐:6+4+1+2で13!
NC華扇:(手駒を確認しているけれど、行動値の差で押されそうね・・・)
NC華扇:それでは次は配置
NC華扇:バトルパートでは5つのエリアに分かれて戦います
NC華扇:楽園、花園、煉獄、地獄、奈落
NC華扇:隣接したエリアにいくには移動1が裂いて必要です
NC華扇:楽園側がPC、奈落側がNCですね
NC華扇:遠距離攻撃をするのならば前線である煉獄からはなれたいし、接近戦闘をするのであれば煉獄なんかがいい
NC華扇:それを踏まえた上で配置をお願いします
魔理沙:端から端までは最長でどれほど?
NC華扇:楽園から奈落までの射程は5です
NC華扇:射程0は自分のいるエリアね
NC華扇:n
魔理沙:なら楽園だな。
お燐:あたいは煉獄じゃないとねぇ
NC華扇:楽園から奈落までは射程4ですね;;
こいし:接近戦だろうから私も煉獄かな
NC華扇:配置もきまたところで、次は名前と享年ですね
魔理沙:後ろに敵を通さないでくれよ
NC華扇:(わざわざ接近せずとも捉えう方法はいくらでもあるんですけどねー)
NC華扇:名前は自由に。
こいし:名前ねぇ・・・
お燐:名前かぁ
魔理沙:名前…
NC華扇:享年なんか思いつかない場合はルルブでは7+d10が勧められているわね
NC華扇:名前はもうそのまんまでいいんじゃあないかしら
お燐:ダイス合計:8 (1D10 = [8])
こいし:ならそれで享年きめましょう
こいし:ダイス合計:2 (1D10 = [2])
お燐:じゃあ15歳かぁ
魔理沙:ダイス合計:9 (1D10 = [9])
こいし:9さい!
NC華扇:ちなみにどこかのロリコンは5+d10でやってましたね
魔理沙:17、ちょっと大人過ぎないか…?
こいし:ロリコンにやさしい設定もつくれるのね
NC華扇:ぎりぎり少女ですよ
NC華扇:少女に年齢は関係ない
魔理沙:香霖堂補正-10
NC華扇:7才かー
こいし:-1歳・・・?
お燐:5歳…
NC華扇:胎児の夢とは
こいし:名前はどうましょうか
魔理沙:魔理沙ちゃんだぜ
NC華扇:こいしだからもうコイシとかリトルストーンとかストーン・フリーとか
お燐:ロマネスクなお燐とか…
こいし:決めたわ。「ビスティ」にするわ!
NC華扇:そのままの名前の方がRPしやすいかもですね
こいし:「こいし」とは全然関係ないけど
NC華扇:螺子茶
こいし:うーん、プレイしやすさを取ってコイシにするわ
NC華扇:お燐ちゃんは?
魔理沙:vise-tea
お燐:じゃあ「リン」にしようかなぁ
NC華扇:なかなかストレートで潔い
こいし:ビスティアローレライ
魔理沙:ゾンビの名前が魔理沙茶は…
NC華扇:えーと、コレであらかた終わったかしらね
NC華扇:魔理沙茶(アバ茶)・・・
NC華扇:未練の方はシナリオ中に決めていこうかしらね
お燐:アバチャー……
NC華扇:このシナリオ。一応前編後編に分割できるから、前編だけなら1時間程で終わりそうなのよね
こいし:なかなか短いのね
NC華扇:流石にキャラクリだけで解散とは不完全燃焼よね
NC華扇:ネクロニカシナリオは基本的に短いわ
NC華扇:1~3時間程度で終わるものが大半ね
こいし:まぁお手軽
お燐:想像してたより短いねぇ
こいし:クトゥルフしかやってなかったから長いのかと思ってた
NC華扇:ルルブに書いてあるシナリオも最長で3時間ほどですし
魔理沙:なら前編だけでもやるか
NC華扇:クトゥルは別格でながいですよ
NC華扇:では、セッションを開始しましょうか
こいし:はーい
NC華扇:の前に、3人PTのなのでちょっと修正を
NC華扇:修正しないと全員精神崩壊の危機が・・・
魔理沙:うふっうふっうふふふふふふ
こいし:今精神崩壊を見たわ
NC華扇:あ、ちなみに私以外はみんな2種類の表情差分を入れておいたから有効活用してね
こいし:はぁーい
お燐:人間のお姉さんには耐えられなかったみたいだねぇ
NC華扇:(画像用意とは一体何だったのか・・・)
魔理沙:うふふ♥
NC華扇:そして今手駒確認したら「ミートシュレッダー」と描くべきところに「ニートシュレッダー」とか書かれていて吹き出した
こいし:働かないの
お燐:ニートなシュレッダー?
NC華扇:ニートをひき肉にする機械ですよ
NC華扇:修正おわりましたし、それでは永い後日談にうつりましょうか
こいし:はーい
魔理沙:(待機
お燐:はーい


次回、アドベンチャーパート
編集 / 2012.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
サクリファイス
貴方は
人目の犠牲者です。
レセフィール

藤裂

Author:藤裂
東方的な事を
TRPG的なことを

■クリエイト
無題

■連絡
メール『zigokunomiyako汚yahoo.co.jp』
『汚』を『@』にしてくださいな
Skype『fuzisakiyuka』
twitter『fuzisakiyuka

■バナナ
勝手に使うと喜びます
banana-.gif

pixiv
検索してはいけない
